特別講演のお知らせ

9月 19, 2014

高校生「くらしのアイデアコンテスト」では、2014年度に特別審査員をつとめていただく林千晶氏を招いて、講演会を開催いたします。多方面で活躍される林さんのお話は、高校生の皆さんのアイデアに革新性と柔軟性をもたらしてくれるはずです。直接質問する時間も設けますので、ぜひご参加いただければと思います。

講師:林 千晶さん
日時:10月18日(土)開場10:00/講演10:30~12:00
場所:東北工業大学 八木山キャンパス1号館 3階131教室
入場無料
アクセスマップ

GoogleMapで開く

心の翼

世界で活躍する科学者から知る、イマジネーションの力

私たちのくらしを元気にするとびきりのアイデアは、「これは実現可能」とか「◎◎ってこういうもの」という常識を捨て、人の心が自由に羽ばたいた時に生まれます。

その瞬間を生み出す力を、私は「心の翼」と呼んでいます。世界中のクリエイターや研究者、限界を越えた挑戦を続けるアスリートは、この「心の翼」を上手に出し入れすることができる人達です。

場所、人、職業、性別、家族…私たちは、年齢を重ねるごとに様々な「制約」や「常識」に捕われてしまいますが、どこにいても、どんな仕事についていても、「心の翼」さえ失わなければ、ワクワクする未来がやってきます。

今回の講演では、「心の翼」を持つ人が世界中から集る、アメリカの最先端の研究機関「MITメディアラボ」のユニークな教授やその研究内容も紹介しながら、想像する力の大切さについて、一緒に考えたいと思います。

パンフレットPDFのダウンロード

同日、アイデア発想ワークショップも開催されます。お気軽に参加下さい!